はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

インフルエンザにかからない為に

インフルエンザについてまとめてみましたので参考にしてください。

インフルエンザは38.0℃以上の発熱が発現し、「いつもの風邪と感じが違う」と思ったら、病院で受診してみてください。

最近はよい抗インフルエンザ薬できていますので比較的対処ができます。しかし、発病して48時間を過ぎると薬の効果が提言しますので早めの受診が大切です。

 

インフルエンザはできるだけ予防重要です。予防は以下のものがあります。

(1)マスクの着用…飛沫感染を防御、のどなどの粘膜の保護
(2)「うがい」…のどなどに付着したウイルスの洗い流し
(3)手洗い…石鹸で手首、手の甲や手のひら、手指、爪まで入念に洗う。
(4)ドアノブ、スマホ、パソコン、机の上でインフルエンザ・ウイルスは1~2日生存するので、外出先や病院などでは注意する。

(5)室内に加湿器を設置…湿度を上げると空気中のウイルスが湿り床に落ちる
(6)十分な睡眠…寝不足は免疫力を低下させる
(7)ウォーキング、ストレッチなどの適度の運動…適度の運動は免疫力を上げる

 

以上のものを上げましたがこれらを徹底するだけでも罹患率は大分変ってくると思います。

現在、大流行中ですが上記の事項を参考にして皆さんお気を付けください。

çæ°ã§é ­ãå·ããã¦ãã人ã®ã¤ã©ã¹ãï¼ç·æ§ï¼