はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

気分が落ち込んだらサウナに行こう!

f:id:hamusan0713:20210405214946p:plain


昨年からコロナ禍で外出規制、飲食規制、カラオケ規制・・・・・。Stay Homeなどと言って政府が引きこもりを推奨している時代になりました。

おまけに将来が見渡しにくい状況です。

いままで出来ていた気晴らしが難しい状況にありますが、そんな時はサウナがおススメです。

サウナはカラダだけでなくココロもリフレッシュする。

サウナの効用として

  1. 疲労回復
  2. 精神をリフレッシュする
  3. 皮膚を健康に保つ

と言われています。

サウナに入ると血管が開いて全身の血行が良くなることは知られていますが、同時に脳血流もよくなり脳に溜まった老廃物も出しココロもリフレッシュします。また精神状態の安定作用もあるといわれています。

これは日常生活にない高温状態になることで、強制的に自律神経を安定させ、これが心の疲労回復につながります。

サウナの正しい入り方

サウナには正しい入り方があります。これを実践することで、サウナの効果を最大化することができます。

  1. サウナ約10分
  2. 水風呂1分
  3. 外気浴7分

これを3セットほど繰り返すとよいとされます。

最初の頃はサウナ10分はつらいという方は無理しない5分ほどから始めてもよいと思います。また水風呂に長時間入るのもよくないといわれています。1~2分程度に留めておきましょう

サウナに関する効用、正しい入り方を紹介しました。

気分が落ち込みやすいこの時代。サウナでココロをリフレッシュしましょう!