はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

インフルエンザになりました。

っいっても自分のことではなく、子どもたちのことです。

今週のお題「冬の体調管理」
去年の暮からインフルエンザーの罹患者がここ鹿児島でもパラパラ出だしてきこのまま大流行になるかと思いきや、お正月休みに入り一旦休息しました。が、年明け7日目よりまた、急速に感染が広がり、一昨日に次男が学校で、本日は長男がインフルエンザになりました。
今回はインフルエンザワクチンを接種していたのにかかったと言うことで少し型が外れていたのでしょうか?
幸い次男は昨年発売になった新薬を投与して翌日には36度台になりました。
幸い親たちは感染してなく元気に過ごしています。
こんな我が家ですが感染防止の基本は
・手洗いうがいの徹底
・加湿
・予防接種
・通常時の栄養管理
・マスクの着用
ってなかんじですかね?
子どもたちがかかっているのであんまり説得力はないですが、あまり神経質にならず日々基本に気をつけています。