はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

屋久島のウミガメ観察会に行ってきました。

屋久島に行ってカメの観察会に行ってきました。

その前に腹ごしらえっと・・・・・。

屋久島はコンビニも少なく、飲食店も限られているため食事処は重要です。

今回は宮之浦地区にある四季亭 (ときてい)というお店に行きました。

f:id:hamusan0713:20190512180114p:plain

屋久島といえば首折れサバ。鮮度を保つため釣った直後の船上で漁師さんがサバの首を折って鮮度を保っているというサバです。

[tabelog:1241317:detail]

 

今回は永田うみがめウミガメ連絡会さんの主催する観察会に参加してきました。

レクチャ-が20時から開催されるので遅れないように行きます。

永田集落は宮之浦から距離があるため少し早い目に行きます。

なお、参加される場合は事前に予約が必要なので書きリンクより予約してください。

http://nagata-umigame.com/

 

f:id:hamusan0713:20190512180510p:plain

ウミガメの観察時の注意点、生態などのレクチャーを聞きます。

特にうみがめは光が苦手なのでスマホなどの電源は切っておきます。

また、砂浜は光がないので落とし物をすると100%見つからないので気を付けます。

ウミガメのはく製

今回は5月の上旬ということでウミガメの上陸は見ることができませんでした。(残念)

例年6月がピークのようで一晩に100匹ほどのウミガメが産卵に上陸する日もあるようです。

次回はそのタイミングを狙っていきたいものです。