はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

令和新茶まつりに行ってきました。

例年開催されている新茶まつり。昨年までは平成新茶祭りでしたが、改元に伴い今回から例は令和新茶まつりとして5月11日(土)より開催されていました。

今回初めて参加してきました。

満席ですが10分ほどで座れました。

100円茶屋に参加です。

茶菓子は3種類から選ばしてくれます。

新茶を入れてもらいました。

なお、お茶を入れる場合のテクニックを細かく教えてもらいました。

①熱湯でなく60度までさませたお湯を使う。(,熱湯では渋みや色の濃いお茶になってしまいうまみが抽出されないようです。)

②2つ以上のお湯のみがある場合両方に少しずつわけながら入れて均等に入れる。

③最後の一滴にお茶のうまみが凝縮されているので、最後まで絞り出して入れる。

④お茶を出し切った急須の蓋は少し開けておく。

ごちそうさまでした。