はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

屋久島にいってきました。

今日はお仕事で屋久島に行きます。

鹿児島空港

 

ちょっと時間があるのでラウンジで休憩!

つかのまの優雅な時間を過ごします。

10時20分発。約40分の短いフライトです。

屋久島行きの飛行機はとても小さなプロペラ機で行きます。

40分のフライトを終え到着。

屋久島空港も非常にミニサイズです。

安房港 高速船がでている港

屋久島にはこのような無人販売所がたくさんあります。

今日は屋久島の秘境道路 西部林道というところを通ります

道幅が狭い。向こうから車が来るとバックしなければなりません。

やくさるを発見! このような西部林道ではさるがたくさん遊んでいます。

次はやく鹿を発見

ちょっと写真に写すと小さいかな?

今度はしっかり撮ってきます。

今回は屋久島を時計回りに回っています。

西部林道を抜けると永田というところにでてきます。

奥に見えるのは口永良部島。現在も活発に噴火しているところです。

永田には永田いなか浜というところがあり、天然のカメが毎年産卵に訪れるところです。

現在も産卵で訪れます。環境保護のためボランティアの方が、浜辺の整備、卵の保護などしてくれているようです。

詳しくは

屋久島うみがめ館  

www.umigame-kan.org

ながたウミガメ協議会

nagata-umigame.com

 

また、エビの養殖も空港近くの養殖場で盛んにおこなわれています。

っということで仕事の合間に屋久島の写真を撮ってきました。

肝心の屋久杉やスピリチュアルな森についてはいけてませんがまた機会があったら載せていきます。