はむさんのきまぐれブログ

製薬会社MRの転勤族がその土地で感じたことや訪れたところのことについて書いていきます。

itDEAL スマートブレスレット使用レポート

昨年末に購入したスマートブレスレット itDEAL

とりあえず毎日着用して日々の健康状態をチェックしています。

時計自体は小さく非常にシンプル

 

 amazonでスマートウォッチと検索するとたーくさんの時計がでてきますが、今回は一番売れていそうな(?)irDEALのウオッチにしました。

機能としては

f:id:hamusan0713:20190217094813p:plain

 

っとかなり色々な機能が入っています。

はむさんは特にこの中の睡眠モニタ、心拍測定、歩数計などの管理を活用したいと思います。

ちなみに、このスマートウォッチはスマホにアプリをいれると連携bluetoothで連携することができ、グラフや記録として残しておけるそうです。

心拍モードでの画面 30分ごとに自動で心拍数を測定してスマホに送ってくれる。

運動モード  

開始時に運動モードにしておくと、心拍数、運動量を経時的に記録して残してくれる。

 

カロリー数、持続時間、距離なども記録されてその日の頑張り度を測定することができる。

運動モード時のブレスレットの画面 非常にシンプル
ここに心拍数、消費カロリー、歩数などがリアルタイムで表示されます。

睡眠計のスマホ画面

ブレスレットを腕につけたまま寝ると睡眠の状態を記録することができる。

特に夜中に起きた時間や深睡眠や浅い睡眠の長さの合計を示してくれる。

また評価として「睡眠品質よい」や普通なども示してくれ、その日の睡眠状態を知ることができる。

(この評価は深睡眠の長さによって出ているみたいです。)

 

メインのデータパネル

1日の運動量をグラフで示してくれる。1日のうちに歩いた時間帯や階段をつかった時間など正確に記録してくれるため振り返ることができる。

充電はこのようなクリップみたいなもので挟んで行います。

なお電源はUSBから取ります。

時計の裏側

この緑色のライトで心拍数などを測定しているみたいです。

また、スマホの画面では中国製ということもあり若干違和感のある日本語が表示されます。値段を考えるとしかたないでしょうか?

 

ってな感じで使っています。

寝ている間も常につけていると少し腕に違和感もありますが、24時間の体の状態を見れるのは健康を気になりだした年代にはありがたいものです。

もうしぱらく使い続けていきたいと思います。